« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

【F1】K.ライコネン WRCデビュー!

K.ライコネンがF1を引退しWRCへ!! と言うのはウソで、
今年の7月30日に開催される次戦ラリー・フィンランドに出場するとのことです。
K.ライコネンは今年すでに3回もWRC以外のラリー・レースに参戦していますが、
そろそろ本当にF1を引退してラリーに転向するんでしょうかね?
去年の成績も今一でしたし、今年もまだ10ポイントしか獲得していませんし。
(今年のマシンの出来が良いとはいえませんがF.マッサにも遅れをとっていますし)
政治的なごたごたなどもありモチベーションも上がらないんでしょうねー。
K.ライコネンが本当にWRCへ転向したら、
オンロードの頂点F1と、オフロードの頂点WRCとでどちらが本当に
速いのかが分かったりして...(もう分かってるかな?)
でも、ROCなどでは結構WRCドライバーがF1ドライバーを打ち破ったり
してますしね。
個人的には、やはりF1ドライバーを応援してしまいますね^^。
ま、どちらにしてもK.ライコネンはF1今年で最後かも...(気持ちはすでにWRC・・・)
(そしてフェラーリにはF.アロンソか!?、F.マッサ危うし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

Wii Sports Resort をやってみた

昨日、Wii Sports Resort を購入。
早速プレイしてみた。

Wii_sports_resort_2

先代のWii Sportsはプレイできるゲームが5種類だったが、
今回のWii Sports Resort では12種類と倍以上になり
多種多様なゲームがプレイ可能になった。
その中でも大きな違いはマリンスポーツとスカイスポーツが
追加されたこと。
ウェイクボードにマリンバイクにカヌーあり。
カヌーは意外に疲れる。
スカイスポーツのスカイレジャーは空からの地上の眺めが
なかなか良いかも?です。
プロペラ機での空中遊泳もあり、
のんびりしていてなかなか良いかもです。
あと、マリンスポーツとスカイスポーツとは関係ないですが
自転車が結構疲れます。
Wiiリモコンとヌンチャクを両手に持ち交互に振ることでペダル
漕ぐのですが、普段使わない筋肉を使うような感じで結構
きつかった^^(私だけ?)
今後もボチボチプレイしていこうかなって感じでした。

任天堂 Wii Sports Resort ホームページ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

GWGP ”GT1 CHALLENGE” 参戦記 Rd.2 JARAMA GRAND PRIX CIRCUIT

昨晩参加したGWGP第2戦は、飲酒も無く参加しました^^。

JARAMAはあまり得意ではありませんが(ここだけ?)、
全力で予選アタックを開始しましたがまったくの不発。
幾度となくコーナでミスをして気づけば後続のGRAPEさんに迫られる始末orz。

そして予選はタイムは1分7秒53で9台中8位と下位に沈んでしまいました。
ポールポジションのLIONさんとは2秒以上のさをつけられてしまいました。
先程書いたように得意でないこともありますが、完全な走りこみ・練習不足を
露呈してしまいました。(GT1クラスは難しい!!)

決勝はといいますと、第1戦同様スタートは無難に決め(といっても8位なので)
1コーナに向かいます。
このコースの1コーナはほぼヘアピンコーナなので少なからず混乱はあるなと思い
少し早めにブレーキングを開始し1コーナに進入。
(8位だったので後には他車もいませんでしたので慎重・・・)
やはり若干の混乱というか皆さんアウト側に膨らみ気味でしたので
イン側を突く形で3台をパスし5位に浮上!!そして前車を追走します。
数周4位yujiさんの後に喰らい付走行を続けますが、
4コーナ(で良いのか分かりませんが)の進入手前でyujiさんの横に並びますが
軽く接触しコースオフ...
(このコースオフでGRAPEさんとmystさんに
 迷惑をかけたみたいです申し訳ないですm(_ _)m )
コースオフから何とか復帰し5位のまま走行を続けます。
何とか前車に追いつこうとPBを出しながら走行するもなかなか差が縮まらず。
そのうち逆に自分がミスをして差を広げられるかつ後方からはGRAPEさんの気配が。
後方からのプレッシャーも感じつつ最後まで何とか5位をキープしてゴール!!
予選結果を思えば上々の出来でしょうか?フー...

次回はSANFRANCISCOの市街地コース。
サバイバルレースになること必死です。
何とか最後まで完走してポイントを確保できればなーなんて思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

GWGP ”GT1 CHALLENGE” 参戦記 Rd.1 ISTANBUL PARK GRAND PRIX CIRCUIT

とうとう開幕しました、GWGP 3rdシーズン。
今回の車種はGT1クラスの’ASTON MARTIN DBR9’ということで
先回のCHEVROLET LACETTIとは違い運転が非常にシビアです。
(実はと言うか、先回同様今回の開幕戦も会社の飲み会と重なり、
欠場かなと思いましたが何とか開始時間までに間に合い参加できました。)

で、予選ですが、
何ヶ所かのコーナでミスはしたものの1分25秒台を記録し、
4位グリッドを獲得。開幕戦としては上々かなってところです。
ポールポジションはと言えば、開幕前の練習から常に好調だった
セプターさんが獲得。(予想通りの結果でした)
速すぎです。全然ついていけません。
1秒もラップタイム差があります。(。>0<。)

そして決勝ですが、
スタートは無難に決めて4位のまま1コーナをクリアしていきます。
その後、どなたかのミスに乗じて3位にポジションアップし、
淡々と周回をこなしていきますが、後方からはyujiさんが追い上げてきます。
2~3秒差をキープしながら何とかこらえますが自分がミスをする度に
1秒を切る差まで攻め寄られますが、これまた何とかこらえ3位の座を
キープします。
と、このような状態のまま周回を重ねて開幕戦は3位でゴール!!
非常にしんどい開幕戦となりました。

優勝はと言いますと、ポールTOフィニッシュを決めたセプターさん。
ファステストラップもセプターさんとが獲得!!
堂々のポイントランキングトップです。(ハットトリックですね)
おめでとうございます。

といった内容の開幕戦でしたが、
飲み会の後の参加だっただけに今回は飲酒運転m(_ _)m
かつ睡魔に襲われ最後まで集中力を保つのが大変でした。
レース事態は何とか最後まで乗り切れましたが、その後が...
決勝が終わってちょっと横になったらまたやってしまった!!
そう、眠ってしまいました。(皆さんと練習走行できずでした)
朝目を覚ますと、PS3はフリーズした状態?、
PCの電源はつけっぱなしという散々な状態でした。(自業自得)

もうこのことは忘れるとして、
本日第2戦も皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

【F1】分裂回避!!

昨日のFOTA新シリーズカレンダー発表から一転、
パリでの会議でF1分裂が回避されたようですね。
2010年は現行のレギュレーションのまま継続とのこと。
そして、FIAのM.モズレー会長は次期会長には立候補せず引退へ。
M.モズレーの独裁もこれで終わりかってとこですね。
(ただ次期会長候補は決まっていませんが...)

で、2010年の参戦チームリストはこちらです。

Ferrari
McLaren Mercedes
BMW Sauber
Renault
Toyota
Scuderia Toro Rosso
Red Bull Racing
Williams Toyota
Force India Mercedes
Brawn GP
Campos Cosworth
Manor Cosworth
Team US F1

の13チーム計26台。
現行のチームと新規参入の3チームが追加されました。

ま、ひとまずは分裂が回避できて来年も今まで通り
TV観戦が出来そうなので一安心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

【F1?】FOTA新シリーズの2010年暫定カレンダー

先日、F1からの決裂を宣言し新シリーズを立ち上げるとの
声明を出したFOTAですが、その新シリーズの暫定カレンダー
が明らかになりました。

<新シリーズ暫定カレンダー>
Rd.1 3月3日 ブエノスアイレス アルゼンチン
Rd.2 3月21日 メキシコシティー メキシコ
Rd.3 4月11日 ヘレス スペイン
Rd.4 4月25日 ポルティマオ ポルトガル
Rd.5 5月 2日 イモラ サンマリノ
Rd.6 5月23日 モンテカルロ モナコ
Rd.7 6月 6日 モントリオール カナダ
Rd.8 6月13日 インディアナポリス アメリカ
Rd.9 7月 1日 シルバーストン イギリス
Rd.10 7月25日 マニ−クール フランス
Rd.11 8月15日 ラウジッツリンク ドイツ
Rd.12 8月29日 ヘルシンキ フィンランド
Rd.13 9月12日 モンツァ イタリア
Rd.14 9月26日 アブダビ アラブ首長国連邦
Rd.15 10月10日 マリーナベイ シンガポール
Rd.16 10月24日 鈴鹿 日本
Rd.17 11月 8日 アデレイド(もしくはサーファーズパラダイス) オーストラリア

日本の鈴鹿があるのは大歓迎、
アルゼンチンも懐かしいですねー、モナコあり(本当?)
F1とFOTA新シリーズとモナコで2回も開催できるのでしょうか?
などなどありますが、実際どこまで進んでいるのか...
一番の心配は、やはりTV観戦ができるのか?ですね。
こんな短期間で、F1並みのインフラなどが準備できるのかも疑問ですが...

また、本日24日には再びFIAとFOTAとで事態の打開に向けて
協議を行う予定になっているとのことですがいったいどうなることでしょうか。
早く収束して解決して欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

【F1】ついに分裂!FOTA新シリーズ立上げを宣言!!

FOTAは18日にF1から離脱し、自らのシリーズを立ち上げる
意向であることを明らかにしました。
現在のFOTAのメンバーは
BMWザウバー・ブラウンGP・スクーデリアフェラーリ・マクラーレンメルセデス
レッドブルレーシング・ルノー・スクーデリアトロロッソ・トヨタ。
実に8チームもF1から離脱してしまう。(現在は全10チーム)

声明文は以下

「昨年9月のFOTA設立以来、チームは共に働き、FIAと商業権所有者に対し、このスポーツの発展、改善のため、働きかけてきた」
「前例のない世界的な金融低迷によって、F1のコミュニティーは大きな苦難に直面することになった。FOTAは、我々のスポーツの歴史の中でも最も大きなコスト削減対策を成し遂げた」
「特にマニュファクチャラーチームは、インディペンデントチームに対してサポートを提供してきた。インディペンデントチームの多くは、FOTAの取り組みがなければ現在このスポーツに参戦することはなかっただろう。FOTAのチームはさらに、持続可能な将来のモデルを持つ、自発的かつ大幅なコスト削減に合意した」
「こういった努力をしてきた全チームは、FIAと商業権所有者に対し、2012年末まで参戦する用意があると伝えた」
「FIAと商業権所有者は、FOTAを分裂させるために動いた」
「大多数のチームの意向は無視されている。さらに、2006年から長きにわたり、商業権所有者により何千万ドルもの金が差し引かれてきた。このことおよび妥協のない状況にもかかわらず、FOTAは心から歩み寄りを求めてきた」
「しかしながら、チームはこのスポーツの基本的な価値について妥協し続けることはできないことが明らかとなり、2010年世界選手権への元々の条件付きエントリーを変えることを拒否した」
「従って、チームにとって、参戦者およびパートナーの価値を反映する新たな選手権への準備を始める以外に他の方法はなくなった。このシリーズは、透明性のある統治とひとつのレギュレーションを持ち、さらなるエントラントを呼び込み、世界中の観客のために料金の低価格化を用意するなど、ファンの希望、パートナーおよび他の重要な利害関係者の要望に耳を傾けるものである」
「主だったドライバー、スター、ブランド、スポンサー、プロモーター、歴史的にモータースポーツの最高峰にかかわってきた企業はすべて、この新たなシリーズに登場することになるだろう」

とのこと。

2010年のF1はどうなってしまうのだろう。
離脱したチームの穴埋めは新規参戦申請しているチームで
補えるかもしれないが、歴史あるチーム・フェラーリがいないF1
なんて考えられない気がする。
まして、この状況で2010年F1が開幕したとしても
モータースポーツの最高峰と位置付けられるF1の魅力もなくなり、
存在意義すらなくなってしまうと思う。
また、新シリーズを立上げたからとといってTV放送があるのかも不透明。
TVでのレース観戦すらできるか分からない。
ファンは蚊帳の外?ファンがいて成り立つはずのものが全く無視されたような感じ。
希望としては、何とか再度話し合いの場をもって新シリーズなど立ち上げることなく
解決して欲しいものだと思う。皆さんはいかがお考えですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

PS3用 F1レースゲーム

Codemasters社が2008年に「Formura 1」のライセンスを取得して早1年、
何か情報はないかとネットで検索しているとこんな4月24日付けで
こんな記事が出ていたんですね。

第1弾として、「F1 2009」で今秋にPSP版とWii版が発売されるとのこと。
もちろん、マシン・サーキット・チーム・ドライバーなどすべてが実名で登場。

で、待ちに待っているPS3版ですが、「F1 2010」とういうことで、
2010年の春に発売される予定とのこと。
なお、「F1 2010」には「Race Driver GRID」に使われた「EGO Engine」が
採用されるみたいです。
ということは、マシンの挙動は「Race Driver GRID」で使用できるF3のような
感じになるのかな~。微妙な感じもするな~。

そして期待することは、
やっぱりオンライン対戦ができることですね~。
GRID同様部屋機能付で!! F1 GRAND PRIXできるかな~。

それにしても後1年も待つなんて待ちきれないな~。
今秋発売されるPSP版かWii版でも購入してつなぎにしようかな。
でも、両方ともハンコン使えないしこれまた微妙だなー。
GTFPがWiiで使えればいうこと無しだけどそれも無理だしな~。
待つしかないか!!(F1CE出てから大分待ってるから変わらないか)
それまでに別のレースゲームも出るだろうし.....

PSP版 F1 2009画像↓↓↓↓↓
Psp_f12009

Wii版 F1 2009画像↓↓↓↓↓
Wii_f12009

それにしても待ち遠しいな~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

どうなる?2010年のF1は!

本日、2010年のF1エントリーチームの発表があるわけですが、
チーム予算制限レギュレーションのもつれでどうなることやら。
メーカー系チームは断固として反対しているし、FIAのM.モズレー会長も
妥協する気は無いような様子・・・
最悪はFOTA側が新シリーズを立ち上げるとの話まで。
F1はモータースポーツの最高峰としての位置づけで成り立っているのであり、
もし新シリーズが立ち上がった場合ファンとしてどう受け止めればよいのか?
でも、新シリーズが立ち上がったとしても参加台数が少なそうで
レースとして成り立つのかも疑問が残る。
現在予算制限に反対しているチームは8チームあるが、
マクラーレンは諸事情でFIA側に付かざるを得ないとして残り7チーム。
7チーム×2台=14台では、かなり物足りない気がする。
かといって3台で21台としてもチーム選手権を考えるとどうかな?とも。
ま、何とかお互い妥協案を見出して無事2010年も従来のF1が
続くことを祈りつつ本日のF1エントリーチームの発表を待とうかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

GWGP 2NDシーズン 参戦記~Rd.8

昨日は、GWGP 第8戦 スパに参戦。
予選結果はというと参加台数10台中5番手と無難な位置。
オールージュあとの右→左→右と続くコーナで若干ミスをし
タイムロスした結果でした。
私より上位の方は、1秒台のタイムをたたき出しており気合十分!!

で、決勝はといいますと、
スタートは無難に決め5位を死守したままオールージュへ。
問題無く通過します。
前方には、yujiさん、その前にはLIONさんが走行されており、
2人のチャンピオンシップをかけた走りの後にピタリとつけますが、
あまり近づきすぎて接触でもしてしまったらチャンピオンシップに
影響を与えてしまうと思う躊躇しながら走行を続けます。

そんな走りをしている中、若干車輪をダートに落とし失速。
前方との距離が開いてしまいその後は淡々とラップ重ねました。

スパは、1周が2分超えのサーキットでトータル30分程の走行に
なるGWGP最長の走行時間にです。
最後まで何が起こるか分からないと思いながら走行していると、
何があったか分かりませんが前方でセプターさんとGRAPEさんが
失速していたのでそこを難なくパスして3位に順位を上げます。

そして、yujiさんとLIONさんがトップ争いを演じている約5秒後方での
走行を続けます。
お二人のタイムギャップを見ると常に0.5秒以内のギャップで、
超接近戦バトルが繰り広げられているんだなーと思いつつ、
もしかして最後に2人接触なんてことがあったら棚ぼた優勝できる
かもってずうずうしく思ってました。
が、そんなことがあるわけでもなく接戦を制したLIONさんが優勝
されました。そして、GWGP2連覇!!
おめでとうございまーす。2連覇とは真の勝者ですね。(うらやましい)

私はといいますとそのまま3位でゴール。
何とか表彰台確保です。(o^-^o)まずまずかな!?
シリーズ成績は21ポイント獲得で7位。
もう少し上位を獲得したかったですが今回は全8戦中3戦を欠場
してしまったのでしょうがないかなー。(っと一人納得する)

最後に、
GWGPを運営してくださったセプターさん本当にありがとうございました。
楽しいレースができたことに感謝・感謝です。
(3rdシーズンもやりますよね?よろしくでーすo(_ _)oペコッ)
そして、ご一緒に参加された皆さんも楽しいバトルをさせていただき
ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

GWGPバンザーイ\(o^-^o)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

【F1】トルコGP予選結果

先程、F1第7戦トルコGPの予選が行われました。
Q1では、マクラーレンのL.ハミルトンがノックアウト!!
そして、トロロッソの2台とフォースインディアのG.フィジケラ
ルノーのN.ピケがノックアウト。
ピケは最終アタックでブレーキングミスもしくはトラブルで
コースアウトとなりQ3敗退。

次にQ2では、
トップにレッドブルのS.ベッテル、2番手にトヨタのJ.トュルーリ
3番手にブラウンGPのJ.バトンが入り、
レッドブルのS.ベッテルの好調さがうかがえます。
ノックアウトは、日本の中嶋、BMWのN.ハイドフェルド、
トヨタのT.グロッグ、マクラーレンのH.コバライネン、
フォースインディアのA.スーティルとなりました。

そしてQ3では、
今年3人目のポールシッターとなった
レッドブルのS.ベッテルが獲得!!
2番手は遅れること0.115秒でブラウンGPのJ.バトン
3番手はチームメイトのR.バリチェロと続きます。
S.ベッテルは燃料量がいつもの通り軽めでPPを狙いに
いったものと推測。
トルコGP3連勝中のF.マッサは(いずれもポールtoウイン)
7番手という結果になりました。
明日の決勝はスタートで前に出られるかバトン!!
今年2勝目をあげられるかベッテル!!

------------------以下予選結果------------------
F1_2009_rd7_q_result

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【F1】トルコGP開幕

昨日トルコGPが開幕。
モナコGPから2週間経ちましたが、
今年はレギュレーションでシーズン中のテスト走行は禁止
されているため各チームとも風洞やらシュミレーションでの
マシン開発が行われています。
今回のトルコGPでチーム勢力図の変化はるでしょうか?

過去4回行われたトルコGPですが、
一番最初に行われた2005年はK.ライコネン(当時マクラーレン)が
優勝で、2006年~2008年はF.マッサ(フェラーリ)が3連勝中です。
今は2人ともフェラーリ在籍ですが、今年はどうなるでしょうか?

フリー走行1回目の結果↓↓↓↓↓↓
F1_2009_rd7_fp1_result

フリー走行2回目の結果↓↓↓↓↓↓
F1_2009_rd7_fp2_result

フリー走行3回目の結果↓↓↓↓↓↓
F1_2009_rd7_fp3_result

さあ、予選は!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWGP 2NDシーズン 参戦記~Rd.7

GWGP第7戦の結果ですが・・・
参加できませんでしたーw(゚o゚)w。
諸事情により今回は参加できずでした。
(決して先回のように寝過ごしたわけではありませんよ(o^-^o) )
で、セプターさんのブログで結果を見ると!!
なんと!おめでとうございます。セプターさん初優勝!!
とうとう念願の優勝を手に入れられたようでメデタシメデタシです。

そして今夜は、最終戦のスパ。
私も1回ぐらいは優勝したいものですが、
スパは皆さん速くてタイム差もほとんどないため接戦必死です。
1ミスが命取りに(;ω;)。
まずは予選で上位グリッド獲得が大事ですね。(当然ですが)
そして決勝はミスをしない走りで確実にラップを重ねられるよ
がんばるしかないかなー。
では、皆さん今夜もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

E3開幕しましたね。

E3(Electronic Entertainment Expo 2009)が始まり、
いろいろとレースゲームの情報が出てきましたねー。
ニード・フォー・スピード シフトやら、GT5、PSP版GTやら、
今後の発売が待ち遠しいですねー。

ニード・フォー・スピード シフトも動画を見る限りでは
完成度も高そう(?)で実に楽しみです。
発売されれば即買いしちゃうかもです。

GT5も良い感じですねー。
ナスカー、WRCもあり早くドライブしてみたくなりました。
もったいぶらないで早く出してほしいものですね。
こちらは出ればもちろん即買いです。

PSP版GTはハンコンが使用できない(と思う)ので、
財布に余裕があったら買おうかな程度ですねー。

みなさんはどうします?


ニード・フォー・スピード シフトの動画↓↓↓↓↓

GT5の動画↓↓↓↓↓

PSP版GTの動画↓↓↓↓↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

セッションに接続できない!何とかならないかなー

職場の同僚がPS3を購入したとのことで、
一緒にオンラインプレイをしようと思い
RACE DRIVER GRIDの購入を勧めました。
そして何日か経ちPS3のフレンドアイコンをみると
なんとRACE DRIVER GRIDの文字があるではありませんか!
早速PSメールを送りオンラインプレーのお誘いを。
自分が部屋を作り入室するのを待つも中々入室してこない。
確認すると私のIDが表示されていないとのことで、
んっと思い同僚が”8 BALL PACK”をDLしていないのではと。
確認するとやはりDLしていないことが分かったので
”8 BALL PACK”をOFFにして再度部屋を作成。
しかし、部屋に入室できない。そこで今度は同僚に部屋を作成
してもらい私が入室を試みるがやはり入出できない。
せっかく一緒にオンラインプレーをしようと思ったのに残念。
諦めるしかないか...
解決策をネットで探すもなかなか見つからず。
どなたか解決策があれば教えてくださーい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »