« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

【F1】BMWもついに撤退!!

とうとう、BMWも今季限りでF1撤退を発表したようです。
昨年末のホンダに続き自動車メーカーの撤退。
他のメーカーも今後撤退する可能性があるのでしょうか?
やはり、自動車メーカーにとって今の経済不況の中
コストのかかりすぎるF1は重荷なのでしょうね。
F1へつぎ込む費用対効果がどれほどのものなのか・・・
と言うものの、来年も無事F1観戦ができることを望みます。
(FIAとFOTAの対立はどうなったのかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

DiRT 2 のムービーが2本UPされてたよ

GameTrailers.comにまたまたムービーが2本UPされていました。
一本目はトラックレースでしょうか?
オンライン対戦はこのタイプですかね?


そして2本目は、
グラベルでのラリーですね。エンジン音なかなか良いです。

うー、ますます欲しくなってきた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

DiRT 2 日本でも発売!!

先日DiRT 2の日本発売は未定みたいって書きましたが、
日本でも発売が決まったみたいです。
その発売日は11月5日(木)です。
価格は、PSP版が5040円、PS3/Xbox360版が7140円
とのことです。
Dirt21
Dirt22
Dirt23
基本的にはオンロード派の私ですが、
先日のムービー、今回のSSを見ると非常に購買意欲をそそられます。
これってオンライン対戦できるのかな?
また、今秋はNFSSも発売予定ですし今年の秋は
レースゲームが充実どれを買おうか迷いますね。
全部購入するのかな?(o^-^o)

情報もとはココ↓↓↓↓↓
世界中のコースをリアルに再現!『Colin McRea:DiRT2』11/5発売

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

DiRT 2 日本での発売は未定

GameTrailers.comで最新(?)ムービーがUPされていたので
ちょっと掲載。

今秋9月8日に発売とのことだが日本での発売予定は無しみたいです。
ムービーを見る限りは是非プレイしてみたい作品ではありますが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWGP ”GT1 CHALLENGE” 参戦記 Rd.8 DONINGTON PARK GRAND PRIX

昨晩は、GWGP最終戦のRd.8 DONINGTON PARK GRAND PRIX
に参加しました。(第7戦は都合により欠場となりました。)
事前練習はほとんど出来ずじまいでの参加となってしまいました。

予選ですが、結果は3位。
多少ミスはしたもののまあまあのアタックラップでした。
ポールポジションはchakuraさんで一人1分5秒台を叩き出して
おられました。2位にはHIJIRIさん、そして私の後にはセプターさん
という予選結果となりました。

そして、決勝ですがスタートとするといつものごとくセプターさんに
抜かれてしまい4位に後退。
(本当いつもセプターさんのスタートのうまさには関心させられます)
その後は何とか4位をキープしたままセプターさんの後方を追いかけます。
数周後、HIJIRIさんがシケインのあたりでコースオフ。
その隙をついて3位に浮上しますが、前を行くセプターさんとは3秒程度の
差をつけられ追いつくことが出来ません。逆にちょっとずつ離されていきます。
私の後方からは、どんどんmystさんが迫ってきます。
なぜかリズムに乗れず思うようなラップを刻むことが出来ずに
mystさんに接近されプレッシャーを受けながら何周か走行します。
が、ついに1つ目のヘアピン(最終コーナより1つ前のコーナ)にて
抜かれてしまい4位へ後退。
抜かれた後mystさん離されまいと必死に喰らい付いていきますが、
後方から今回スポット参戦されたSENNA__JAPANさんの影が迫ってきます。
前方にはmystさん、後方にはSENNA__JAPANさんの間を走行しながら
最終ラップに突入。
最終ラップでmystさんとの差を若干つめシケインを抜けたところで
スリップに入り1つ目のヘアピンでイン側に並び、よし!3位浮上と思いきや
しっかり止まることができず、クロスラインをとったmystさん抜かれてしまいました。
結局そのまま4位チェッカーとなりました。
(抜かれはしたもののとても楽しいバトルでした)

今回のGWGPは最後まで優勝争いに絡むことが出来ず残念。
自分の実力を思い知らされました。(練習あるのみ)

そして、GWGP 3rdシーズンを制したのはchakuraさんでした。
本当におめでとうございます。(パッドでのあの走りには脱帽です。)

最後になりましたが、
セプターさん、毎度のGWGP運営ご苦労様です。
いつも楽しく参加させてもらってます。本当にありがとうございます。
次回も期待しております(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

昨晩はXlink kai でGT4通信対戦

昨晩は久しぶり(と言っても3日ぶりですが)にXlink kai で
GT4通信対戦をやりました。
いつものように、セプターさん、LIONさん、yujiさんがプレイされており
途中参加でしたが仲間にいれていただきました。

そして、昨晩の初走行のコースはトライアルマウンテン。(懐かしい)
GT300での走行でMR-Sを選択。
コースを思い出しながら走行するも前方を走行する方々にどんどん
差をつけられる始末でした。車の挙動(限界)もまだつかめずです。

次のコースは私が選択させていただきFisco2005Fを選択。
今回もGT300での走行でMR-Sを選択しました。
他の方全員はインプレッサを選択され、一人MR-Sで走行するも
最下位でのゴールでした。
車が悪いのか、腕が悪いのか(o^-^o)。←後者に決まってる!!

その次が、コートダジュール=モナコです。
今回もまたまたGT300での走行でMR-Sを選択しました。
途中までは2位を走行するも次々と抜かれこれまた最下位。
うーやっぱり車が悪いのか!(イヤイヤ腕だろう!!)

とココまでで、セプターさんが終了となり代わりにmystさんが登場
mystさんホストのもと再度コートダジュールを走行しました。
今回はさすがに車種を変更しGT300ガライヤを選択しました。
スタートでトップに立ち今回は首位をキープしつつ4周経過したあたりで
周回数を確認するとなんと11周の文字が。
1度ぐらいはトップチェッカーをと思い気を取り直して走行に集中。
その時の2位との差は3秒~4秒程度、ミスをしないよう注意しながら
走行していきますが、終盤では8秒ぐらいまで差を広げることが出来て
トップでゴールすることが出来ました。ヽ(´▽`)/

その後のチャットで分かったことですが、
周回数が多いために終盤にタイヤをいためていて皆さんちょっと
苦労されていたようです。(タイヤが赤色手前のズリズリ状態)
そういえば私も確かにラップタイムは落ちていましたがオレンジ色
になったかどうかぐらいでした。(車種によって違いがあるのでしょうか?)
GRIDにはないタイヤの消耗があり、
周回数が多い場合はタイヤマネージメントを考えながらの走行も
必要で非常に面白いなと思いました。
車によって特性の違いがある(?)みたいなので車種選択も考慮が必要かもです?
また、周回数の多いレースかつタイヤをスーパーソフトにしてピット戦略も考えた
レースをしても面白いかもです。

みなさん、またよろしくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

Xlink kai でGT4通信対戦 やっと5台でレースができた!!

先程書いたGWGP第6戦のあとに、
Xlink kaiでGT4の通信対戦をしました。
Gt4
これまでは接続がうまくいかずに何度かいままでトライしてきましたが、
2人で走れたのが最高で多人数でのプレイができていませんでした。
しかし、昨晩はなんと!!参加された方5人全員で接続が確立され
プレイをすることができました。しかも1回で成功!!( ^ω^ )
コースはもてぎ・鈴鹿・グランバレーなどなど5レースほど走行しました。
グランバレーなどは非常に懐かしいと思いながらの走行でコースも
忘れていましたが、ちょっと走るだけで結構思い出してくるものですね。
いやー、それにしてもGT4での通信対戦おもしろいですねー。
ただ、GWGPのようにレースをしようと思うとグリッドが固定されてしまって
いるので同じようにはできないですね。
ローリングスタートなら順位を入れ替えて楽しめるかも知れませんね。
GRID・GT4とバランスよくプレイしようかな?

皆さんもGT4いかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWGP ”GT1 CHALLENGE” 参戦記 Rd.6 LONG BEACH STREET CIRCUIT

金曜日の夜に開催されたGWGP第5戦に続き、
第6戦のLONG BEACH STREET CIRCUITに参加しました。

このコースは市街地サーキットですので、ちょっとしたミスで
コースサイドのウォールの餌食になってしまうこともしばしば。
気の抜けないコースです。

予選ですが、
2番グリッドからスタートし2周目にアタックラップに入ります。
多少のミスはしたもののPBを記録しまずまずのタイムを刻む
ことができました。
結果、2番グリッドを確保することができました。
ポールポジションのchakuraさんとは0.05秒(確か?)
という差で惜しいところでポールポジションを逃してしまいました。
(chakuraさん、初ポールおめでとうございます)

そして、決勝ですが、
いつものことながらスタートは苦手な感じで、案の定3番手グリッド
からスタートされたセプターさんにあっさりと抜かれてしまい3位に後退。
その3位のまま1コーナをクリアし2コーナへと抜けていきます。
3位セプターさんを抜き返すべくプッシュするもミスを連発。
徐々に差が開いていき、更に後方からはHIJIRIさんの影が!!
ちょっと気持ちを入れ替え落ち着いての走行を取り戻し何とか
HIJIRIさんとの差を広げつつ、再度セプターさんを追いかけます。
少しづつセプターさんとの差は縮めてはいくものの、追いつくとまた
ミスをしてしまい差が広がる始末でした。
こんな走行の中9周目の最終コーナでセプターさん背後にせまり
ホームストレートを駆け抜けます。
すると、1コーナでセプターさんがミスを!
この隙にセプターさんをパスして2位に浮上しスタートでの遅れを
取り戻すことができました。
残り5周でトップのchakuraさんを追いかけるも時すでに遅し。
そのままの順位でのゴールとなりました。
chakuraさん、優勝おめでとうございました。

今週のGWGPは2戦連続2位を獲得することができてまずまずの
戦績でした。
しかし、まだ優勝争いには絡めていないので残り2戦で挽回したい
ものです・・・
でも、スパとドニントンでは厳しそうだな~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

GWGP ”GT1 CHALLENGE” 参戦記 Rd.5 OKUTAMA SPRINT CIRCUIT

昨日は、GWGP第5戦 OKUTAMA SPRINT CIRCUIT
に参加しました。
今回は決勝40周という長丁場のレースでした。

で予選ですが、
OKUTAMA SPRINT CIRCUITは一周が短いため
2ヒートに分かれての予選となり私は1ヒート目で予選を走りました。
その結果暫定順位は5位(6台中)となり、2ヒート目の皆さんの
結果を待ちます。
が、何とか抜かれることも無く暫定順位の5位を確保したまま
予選を終えることができました。(参加台数は全10台でした)

そして決勝です。
決勝は、スタート時の混乱を避けるべく今回は特別ルールで
ローリングスタートになりました。
130kmをキープしながらまずは1周。
スタートライン通過と同時にアクセル全開!!スタート!!
5位キープのまま周回を重ねます。
前を走るセプターさんに何とか離されないように必死に走ります。
そのうち、ミスをされたのかトップを走行していたHIJIRIさんが
コースサイドに。そのHIJIRIさんを交わして4位に上がります。
(HIJIRIさん、初ポールおめでとうでした)
その後も、セプターさんに離されまいと周回を重ねます。
すると、今度はGRAPEさんがコースサイドに!!
この隙にGRAPEさんも交わして3位に浮上!!
そして、その後もセプターさんに離されまいと追い上げますがなかなか
差が縮まりません。
このまま、3位キープで表彰台確保と思い走行していると、
残り2周のところでセプターさんが失速しているではありませんか!!
その隙に2位浮上しました。
トップのLIONさんから10秒程度の遅れで2位チェッカーを受けました。
今回は、完全に棚簿たでの2位獲得となりました。
バトルをすることも無く...
それにしても、40周の高速走行は疲れましたが全然OKです。
最後に、今回も優勝されたLIONさん、本当におめでとうございます。
速い・強いに脱帽です・・・(3連勝!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

Xlink kai でGT4通信対戦!

先日、セプターさんのブログにてXlink kai なるもので
GT4の通信対戦ができるという記事をみて早速導入・設定を
やってみました。

kaiの導入、ポート開放、GT4の設定と準備は何とか終了。
(ポート開放にちょっと手惑いました。あまり詳しくないので)

そして、わけも分からず適当にkaiを操作していると
なんと!いつもGRIDでお世話になっている皆さんが
いるではありませんか?ビックリ!!
やはり皆さんも同じようにやられていたんですね。

私が入った時は、まだ皆さん試行錯誤されていたようで
接続がまだうまくいっていなかったようでした。
私も、皆さんからいろいろと教えていただきながら
何とか接続できる状態までいきましたが、
参加者全員での接続がなかなか出来ないまま時間が経って
いきました。
何とか一度でも成功したいと思いつつ
皆さんの症状を確認しながら最後にもしかして
chakuraさんとなら繋がりそうな気がして
chakuraさんと2人でチャレンジ!!
やっぱりダメかなと思った瞬間「キタ~~~~~~~~」
なんと接続成功です。最後の最後で。
でも、2人だけでは白熱したレースも出来ずです。

なんとしてでもいつもの皆さんとGT4での通信対戦ができればと
思いながら昨日は就寝しました。
また、みなさん、チャレンジしましょうねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

GWGP ”GT1 CHALLENGE” 参戦記 Rd.4 NURBURGRING GRAND PRIX CIRCUIT

昨晩行われたGWGPに参加しました。
(金曜に行われたRd.3は諸事情により参加できずでした)

まず予選ですが、
結果は参加全8台中7位という結果に終わりました。
そこそこ走り込んではいたものの不甲斐ない結果に。orz
トップとは1秒以上もの差がついてしまいました。
走行そのものもいくつかのコーナでミスをしてしまい満足の走りが
できませんでしたが、条件は皆さんと同じなのでこれも実力ですね。

そして決勝ですが、最後列のグリッドでしたのでスタートは焦らず
ゆっくりと1コーナに向かいます。
1コーナは予選順位と同じままクリアし2コーナを抜け3コーナに入り
クリッピングポイントに付こうかというときに目の前に他車が現れ
どうすることもできず激突しスピンオフ!
そのままガードレール手前でストップしました。
コースへ復帰するのに手間取り、前車とは約10秒もの差が
付いてしまいました。
必死に前車を追走しますが、差は開きも縮まりもせずでの走行が
続きますが、トップからは徐々に差が広がっていきます。
が、DNFにならないようにと何とか最後まで粘って予選と同じ
7位でフィニッシュでき、1ポイントを追加することができました。

それにしても、今回のGWGPですがGT1車両になってからは
不甲斐ない予選・レースが続いてしまっています。
何とか、トップ争いができるようにしなくてはと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »