« 【F1】ベルギーGP予選結果 | トップページ | JPN-MYS鯖 Elise vs Porsche Mid-Ohio Virtua_LM v1.0 »

2009年8月30日 (日)

【F1】ベルギーGP決勝

先程行われたベルギーGP決勝は、
オープニングラップから波乱に見舞われました。
オールージュを抜けた後のコーナで数台が絡む事故が発生。
その中にドライバーズランキングトップのJ.バトンの姿が。
ここでなんとリタイヤでノーポイントとなりました。
そのほか、L.ハミルトン、J.アルグエルスアリ、R.グロージャン
の計4台がリタイヤとなりました。
ブラウンGPのR.バリチェロはスタートでエンジンストール気味と
なりスタート失敗。大きく順位を落としました。
そしてSCが入り数週の間SCラップが続いたあと再スタート。
K.ライコネンがKARSの力を100%発揮してオールージュを
抜けたあとG.フィジケラをキャッチアップし抜いて1位に。
2秒程度のギャップのまま1回目のピットストップへ。
G.フィジケラも同時ピットイン。
第2スティントンも1位K.ライコネン、2位G.フィジケラの
順位で1秒程度の差のままのレースが続きます。
2回目のピットインも同時。
ピット作業時間までフェラーリ、フォースインディアと同じでした。
第3スティントンに入ってからも1秒以下のタイム差で
G.フィジケラがトップK.ライコネンを追いかけます。
残り3周時点でG.フィジケラが自己ベストを叩き出し
諦めず前を追いかけます。が、最後まで抜くことができず
2位でフィニッシュ。しかも今季初ポイントが2位です。
1位には最後までポジションを守りきったK.ライコネン。
今季初優勝です。
3位には、このところツキから見放されていたレッドブルの
S.ベッテルが入りました。
優勝こそなりませんでしたが、今GPのMVPは間違いなく
フォースインディアのG.フィジケラでしょう。
先回のヨーロッパGPといい、ここ数戦ベテランが大活躍ですね。

最終結果は↓↓↓↓↓
F12009rd12final

|

« 【F1】ベルギーGP予選結果 | トップページ | JPN-MYS鯖 Elise vs Porsche Mid-Ohio Virtua_LM v1.0 »

F1関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535863/46073768

この記事へのトラックバック一覧です: 【F1】ベルギーGP決勝:

« 【F1】ベルギーGP予選結果 | トップページ | JPN-MYS鯖 Elise vs Porsche Mid-Ohio Virtua_LM v1.0 »