« JPN-MYS鯖 G2+G3+NGT(C5Rを除く)でOschersleben GP 2004 参加 | トップページ | 【F1】Rd.11 ヨーロッパGP開幕 »

2009年8月19日 (水)

今日は工場見学!

今日は、会社の組合主催の社会見学ツアーと題して
工場見学があり、私は年休をもらって家族で参加してきました。
(しかし、下の子は体調を崩し実家に預かってもらい上の子と3人での参加でした)

まずは、味の素の工場にに行ってきました。
味の素といえば、ほんだし等の食料品を想像しますが、
病院などで使用する医薬品なども手がけているそうです。
(へ~知らなかった・・・)
工場内はほとんどが自動化(人がいない)されており、
生産ラインはまったくと言って良いほど見ることができませんでした。
(ほんだしの梱包作業ぐらいでした)
09081901

次にやってきたのが、キリンビールの工場です。
09081902

これがビールの原料です。
右が大麦、左がホップです。そして水が必要になります。
これで麦汁を作り貯蔵タンクへ酵母菌と一緒に入れて熟成させるそうです。
09081903
09081904

今度はビール瓶などに貼られているラベルです。
これが、キリンラガービール発売当初のもの。
(明治21年:西暦1888年)
09081905
そしてこれが現在のものです。
(現在にものに至るまで5・6回変更されているそうです)
現在ラベルには、キリンの絵の中に”キリン”という文字が隠されているそうです。
これは、偽造防止、はたまた遊び心で入れられたものなどの説があるそうです。
09081906
ビールが流れている様子。
09081907
そして最後に待ちに待った試飲です。(おつまみ付)
2杯までOKでもちろん2杯しっかりいただきました。o(*^▽^*)o
09081908
(写真とる前に待ちきれずに先に飲んじゃいました(*^-^) )

写真はありませんが、最後に産業記念会館にいき
帰宅となりました。

うーそれにしても出来たてビールの味は格別だったなー

|

« JPN-MYS鯖 G2+G3+NGT(C5Rを除く)でOschersleben GP 2004 参加 | トップページ | 【F1】Rd.11 ヨーロッパGP開幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535863/45973802

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は工場見学!:

« JPN-MYS鯖 G2+G3+NGT(C5Rを除く)でOschersleben GP 2004 参加 | トップページ | 【F1】Rd.11 ヨーロッパGP開幕 »