« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

【F1】最終戦Rd.17 アブダビGP開幕!!

今年初開催となったアブダビGP。
本グランプリはアブダビのヤス・マリーナ・サーキットにて開幕しました。
09103110

アブダビGPはシンガポールGPのナイトレースとは若干異なり、
日が沈む直前のトワイライトレースとなります。
ドライバーにとっては夕日がドライビングの妨げになりそうです。

続きを読む "【F1】最終戦Rd.17 アブダビGP開幕!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンター購入

昨日は仕事も早く終わり、仕事帰りに電器屋によってきました。
すると、棚卸売り尽くしセールをしているらしく
型落ちのプリンタ複合機が大特価になっていました。
今まで使用しているプリンターの(9年前に購入したEPSONのPM-820C)
調子も悪く且つ、インクも切らしていたので思わず衝動買いをしてしまいました。
09103101

続きを読む "プリンター購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

ふ~鯖 SGT Season00開幕!!Rd.2 鈴鹿

今週水曜日にふ~鯖 SGT Rd.2 鈴鹿に参加しました。
今回も一切の練習なしの参戦でぶっつけ本番となりました。

予選の出走は3番手。(1LAP方式でプラックティスの結果下位順で出走)
セクター1・2までは前走車ラップタイムを上回るタイムで走行
していましたが、やってしまいました。
シケインで痛恨のスピン。これで開幕戦に続き最下位を覚悟しましたが
fooさん、gaoさんもミスされたようで6台中4位で予選を終えました。
1LAP方式は本当にミスが許されないですねー。
でも緊張感があってそして他の方のアタックも見れて良い感じです。

そして決勝です。
4番グリッドからフォーメーションラップへ
09103001

続きを読む "ふ~鯖 SGT Season00開幕!!Rd.2 鈴鹿"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

【JPN-Formula鯖】F1 1988 British GP

日曜日は、4つの鯖をはしごしました^^。
JPN-Formula鯖、JPN-LOT鯖、ALL JPN CLUBMAN鯖、JPN-MYS鯖。
ちょいと疲れましたがやめられませんなー・・・

で、今回ははじめに参加したJPN-Formula鯖参戦記です。
今回が確か2回目の参加でした。
今回のMODは1988年バージョン。
アイルトン・セナが初のワールドチャンピオンを獲得したシーズンです。
私はあえてマクラーレンを選択せずレイトンハウスマーチを選択しました。
この年ターボエンジンが圧倒的に有利な中、唯一NAエンジンがトップ
周回を記録したマシンです。

そのマシンを選択するも当然のごとく予選は、参加12台中10位でした。
(マシンのせいではなく腕のせいですが・・・・)

そして10位からスタート!!09102601

スタートは出遅れ後方の2台に抜かれてしまいます。
09102602

続きを読む "【JPN-Formula鯖】F1 1988 British GP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

ハンコン改造 その6

今回は、GTFP本体に先回作成したパドルシフトと
オークションでゲットしたハンドルを組み付けました。
(ステアリングボスは以前製作済みでボルトオンです。)
こんな感じです。
09102501

続きを読む "ハンコン改造 その6"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

ハンコン改造 その5

ハンコン改造その5です。
先回は基板を作成しましたが、今回はその基板とアルミ板で製作した
パネルでスイッチパネルを製作しやっとのことで完成しました。
それがこちらになります。
↓↓↓↓↓↓
09102101
パネルはアルミ板をカットしたものですが、加工時に傷がつきまくり
でしたので100均で購入したメタル調シートを貼り付けてカモフラージュ。
でも、空気入りすぎですね(。>0<。)
ブレーキバイアス調整用にダイヤルも設定してみました。
イグニッション用にトグルスイッチもつけてみました。
(きちんと動くかわかりませんが・・・・・)

続きを読む "ハンコン改造 その5"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

【F1】ブラジルGP決勝

昨晩行われたF1ブラジルGPは荒れたオープニングラップとなりましたが、
優勝は2位からスタートしたレッドブルのM.ウェバーが。
PPからスタートし逆転チャンピオンを目指すブラウンGPのR.バリチェロは
L.ハミルトンとの接触等により8位フィニッシュ。
そして、今回のグランプリでドライバーズチャンピオン獲得を目指す
同チームのJ.バトンが5位フィニッシュで見事ドライバーズチャンピオンを
獲得しました。
コンストラクターズチャンピオンもブラウンGPが獲得し、参戦1年目のチーム
としてはすごい快挙です。
091019

しかし、個人的には今回のJ.バトンのチャンピオン獲得はなんとも味気ない
形になってしまったのがとても残念です。
序盤の快進撃も中盤以降は低迷しポイント獲得できるかどうかの綱渡り
状態での争いが続いていました。
せめてドライバーズチャンピオン獲得のときには優勝もしくは2位・3位の
表彰台獲得でシャンパンファイトのもと締めくくって欲しいと思ったのは
私だけでしょうか?

ブラジルGP決勝結果

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

【F1】ブラジルGP開幕

昨日から第16戦ブラジルGPが開幕しました。
今回はトヨタのT.グロッグが先回鈴鹿でのクラッシュの影響で欠場
ということで、代役として小林可夢偉がレースドライバーとして参戦。
中嶋一貴に次ぐ2人目の日本人ドライバーで期待がかかりますね。
日本人2人の直接対決もあるでしょうか?
09101702
そして、フリー走行1回目は
中嶋 一貴が6位、小林可夢偉が18位と先輩の中嶋 一貴勝ち。
フリー走行2回目は
中嶋 一貴が14位、小林可夢偉が13位で小林可夢偉が勝ちましたが
その差0.060秒差の接戦です。
本日の予選はどういった結果になるでしょうか楽しみです。

また、今回の2回目のフリー走行はなんと!F.アロンソをトップとして
最下位のG.フィジケーラ(残念、今回もダメでしょうか・・・)の全20台が
1秒以内に入るという大接戦になってます。
タイトル争いも佳境に入る中での大接戦でタイトル争いの行方を左右する
グランプリとなりそうですねー。
予選は日本時間深夜2:00開始です。
(予選まで起きていられるかな~~)
ではではノシノシ

ブラジルGPフリー走行1回目結果
ブラジルGPフリー走行2回目結果

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

ふ~鯖 SGT Season00開幕!!Rd.1 岡山

昨晩(日付が変わりましたので正式には一昨日ですが)、ふ~鯖
SGT Season00が開幕しました。
SGT MODふー鯖版を使用したレースです。

開幕戦でしたので意気込んではいましたが散々の結果でした。
予選は1アタック制なのでミスは許されませんがorz。
やっぱりスピン!!!
これで予選終了。最下位となりました。(ま、しょうがないか~~)

そして決勝です。
ここでまたミス。
セルフローリングスタートなのにスタンディングスタートと勘違い^^;)
一人シグナルとともにダッシューーーーーーーーーーーー。
前方のhetter-pさんに接触。申し訳なかったです。m(_ _)m
ルール上リスタートはなしだったのですが、それも忘れていて
リスタートコールをしてしまいました。
鯖缶様の計らいで今回のみリスタートさせていただきました。
(今後は気をつけなければ・・・)
リスタート後は予選でのミスを挽回すべく責めの走りをしようと思ったのですが
2周目リヤが異常にスライドすると思いXDのタイヤを確認すると
なななななんとー、ライフがもう無いではありませんか!!
タイヤのオートセレクトがOFFになっておらず履いたタイヤがスーパーソフトに
なっていましたorz。
これで万事休す。ピットへ直行です。これでレースは終わった。
残りは淡々と周回を重ね完走を目指します。とここで思い出しました。
ファステストラップのポイントが獲得できることを。
気を取り直し、ファステスト狙いの走行に切り替えます。
ミスっても良いので一発のタイムを出す走りに。
何周かはコースアウトしながら周回を重ねなかなかラップタイム更新が
出来ませんでしたが、最後の数週で何とかファステストを記録することができました^^
これでポイント獲得です。

ファステストは獲得できたもののgdgdなレースでした。
(次回は鈴鹿です。ガンバローっと。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

ハンコン改造 その4

ハンコン改造その4です。
今回は、基板製作です。
web検索や、実際にGTFPを分解して回路を調べました。
ユニバーサル基板とダイオード、抵抗、リード線、タクトスイッチなどを
購入しGTFP基板の複製を行いました。
基板自体の製作も今回が始めてでして、出来栄えは今一ですが
見えない部分なの良しとしました。

こちらが製作した基盤になります。
09101401
配線がぐちゃぐちゃですが・・・・(。>0<。)

続きを読む "ハンコン改造 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

ハンコン改造 その3

ハンコン改造その3です。
平日は仕事とGTR2プレイで時間が無く、休日はなんとなく時間が
無いためなかなか進まないハンコン改造ですが、
先回アルミ板から加工したシフトパドルを組み立ててみました。
こちらになります。
09101001
って先回の画像とあまり変わりませんが。
でも違うんです。

続きを読む "ハンコン改造 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

F1日本GP決勝

昨日はCSでF1日本GPを観戦していましたが
なんとも普通(波乱もなく)のレースで淡々と終わってしまいました。
(波乱といえば予選後のスターティンググリッドの混乱でしょうか^^?)

決勝結果もTOP3は予選と順位と変わらずで
S.ベッテル、J.トュルーリ、L.ハミルトンという結果。
唯一の見所はスタートで一度3位に順位を下げたJ.トュルーリが
ピットストップでL.ハミルトンを交わしたところでしょうか?

あと、J.アルグエルスアリが130Rでクラッシュした為
SCが入ったあとのリスタートですね。
しかし、2位のJ.トュルーリはローリングスタートは余りうまくないのか
即効で話されてしまいました。
(R.グロージャンが間に入っていたとはいえ・・・)

それと、リスタート後の防戦一方のJ.バトン。
R.クビサに突っつかれまくりで本当にこのままチャンピオンになれるのか?
2007年の時のように最終戦でS.ベッテルにチャンピオンを持って
いかれるなんてこともあるかもですね。
どうも開幕当初のような勢いが全く感じられないJ.バトンです。

日本GP決勝結果

次は10月11日中国GPです。
次でコンストラクターズチャンピオン・ドライバーズチャンピオン
とも決まるでしょうか?

<コンストラクターズポイント>
1位 ブラウン・グランプリF1チーム メルセデス 156
2位 レッドブル・レーシング ルノー        120.5 (-35.5)

<ドライバーズポイント>
1位 J.バトン     85
2位 R.バリチェッロ 71(-14)
3位 S.ベッテル   69(-16)

※日本GP時点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

F1日本GP開幕

本日F1日本GPが開幕しました。
3年ぶりの鈴鹿ということで非常に楽しみです。
富士は富士で長いストレートがあり面白いとは思いますが
やはり日本でのF1といえば聖地である鈴鹿でしょう!!

開幕本日の天候はあいにくの雨ですが
明日の予選は何とか天候が回復しそうです。
3年前のタイムに比べてどんなタイムが出るか楽しみです。
スリックタイヤに戻った今年、コースレコードが出るでしょうか?

まだ決勝に出れるかわわかりませんが、
T.グロッグの体調不良で小林可夢偉もスポット参戦。
これも非常に楽しみです。

さあ!久々の鈴鹿F1!今週末はTVにくぎ付けです。

GTR2もプレイする予定ですけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »