« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年も今日で最後・・・・・

とうとう、今日で2009年も終わりです。
今年は、レースゲームに関してとても有意義な1年間でした。
2009年初めにはPS3のGRIDに始まり、PCのGTR2PS3のDIRT2・NFSS、
PSPのGTなどなどいろんなタイトルで遊ばせていただきましたー。
GRIDでは自身初のオンラインデビューで初夏まで奮闘(?)していました。
イベントなども企画していただいて非常に楽しい時間をすごせました。
そして、2009年後半は、実にGTR2にドップリとはまってしまいました。
いやーこれは今までのレースゲームとは一味違って楽しいですねー。
練習走行→予選→ウォームアップ→決勝と各セッションで進められ
本当にレースしてるって感じでした。
また、その合間にDIRT2やNFSS、GTなどでも楽しみ充実した1年で、
最後には、GTR2で鯖立てなんかもしたりして。
来年は、GTR2の鯖立てで何か面白い企画でも考えようかなーとも思ってますが
如何せん、鯖機のスペックがあまり高くないので心配。
まだ、大人数でのTESTができていないので来年の目標は!!
28台参加で鯖TESTする(できる)事!!^^
って目標でがんばりまーす。
それでは皆さん、来年も今年以上によい年でありますように。


(31日鯖立てる人いるのかなー・・・・・)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

【GTR2鯖立て】SGT V2.3・・・・・12/29

下記内容にて鯖立てします。
ご都合よろしければご参加ください。

※参加台数によっては鯖落ち、ラグ等不都合あるかもしれませんがご了承願います。
 (まだ、MAX6台程度でした走行しておりませんので)

サーキット:Fuji International Speedway Final version
オープン:22:00(早めに立てるかもです)
Practice:~22:45
Qualify(Q1):22:45~23:00(15分) ※参加人数増え次第はじめます。
Warmup:23:00~23:05(5分)
Race:23:05~(30Laps)
スタート:スタンディングスタート
クラス:SGT500 V2.3
Difficulty:Simulation
アシスト:Automatic Gears & Automatic Clutch
ダメージ:10%
Flag Rules:BLACK ONLY
Failures:Time Scaled
TIRE:x2
FUEL:x2
ゲーム内レース開始時刻:14:00
天候:変化あり
参加台数:28台(不具合、ラグ等でたらすみません)
サーバー名:JPN-RD SGT V2.3
パス:JRD

鯖立て初心者になりますので
ご迷惑等お掛けすると思いますがご了承願います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

GTR2鯖立て・・・・12/26 TEST

下記内容にて鯖立てしてみました。
ご都合よろしければ参加してみてください。
※TEST鯖ですので、鯖落ち等不都合あるかと思いますが
 ご了承願います。

サーキット:SGT SUZUKA V2.1
オープン:既に立ってます
Practice:任意
Qualify:10分(そこそこ参加者集まり次第)
Warmup:なし
Race:15Laps
スタート:スタンディングスタート
クラス:SGT500 V2.3
アシスト:あり
ダメージ:10%
Flag Rules:BLACK ONLY
Failures:Time Scaled
TIRE:x1
FUEL:x1
ゲーム内レース開始時刻:14:00
天候:変化あり
参加台数:28台(不具合、ラグ等でたらすみません)
サーバー名:JPN-RD-TEST SGT V2.3
パス:TEST

鯖立て初心者になりますので
ご迷惑等お掛けすると思いますがご了承願います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

ミハエル・シューマッハの復帰が決定!!

ブラウンGP改め、新生メルセデスGPよりミハエル・シューマッハの
復帰が正式に発表されたようです。
091223
キターーーーーーo(*^▽^*)o
いやー本当って思いもしましたが、復帰は良かったですね。
小林可夢偉に続き、F1観戦するものにとっては大変朗報です。
ますます、来シーズンの開幕が楽しみになってきました。
フェリッペ・マッサの負傷による代役でのテストでレーシングスピリットに
火がついてしまったんでしょうねー。
あれだけの速さと強さを持っていたのに引退なんて早すぎたんですよね。
政治的なことで引退に追いこまれたような話もあった見たいですし。
ニコ・ロズベルグとのコンビで完全にオールドイツチーム、うらやましー
日本でもこんな時代が来ないものだろうか?(無理だろうなー・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

GTR2鯖立て・・・・TEST

鯖立て終了しました。

CHAbさん、Hetter-Pさん、fooさん
参加くださりありがとうございました。
無事JOINできることを確認でき非常に助かりました。
今後も勉強しながら鯖立てしていこうかななんて思ってます。
ではでは。
---------------------------------------------------

下記内容にて鯖立てしてみました。
ご都合よろしければ参加してみてください。
※TEST鯖ですので、鯖落ち等不都合あるかと思いますが
 ご了承願います。

サーキット:SGT SUZUKA V2.0
オープン:既に立ってます
Practice:任意
Qualify:10分(そこそこ参加者集まり次第)
Warmup:なし
Race:5Laps
スタート:スタンディングスタート
クラス:SGT500 V2.2
アシスト:あり
ダメージ:10%
Flag Rules:BLACK ONLY
Failures:Time Scaled
TIRE:x1
FUEL:x1
ゲーム内レース開始時刻:14:00
天候:変化あり
参加台数:16台
サーバー名:JPN-RD-TEST SGT V2.2
パス:TEST
※24:30頃までの予定です。

何か、問題等あればコメント欄へコメントいただけると幸いです。

鯖立て初心者になりますので
ご迷惑等お掛けすると思いますがご了承願います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

小林可夢偉 F1レースドライバーのシートをゲット!!

朗報が!!
小林可夢偉がBMWザウバーチームのレースドライバーのシートを獲得!!
とBMWザウバーF1チームより正式発表が。
トヨタ撤退で日本でのF1の盛り上がりは衰退の一途かと思いましたが、
個人的にはこれで一先ず安心です。
来シーズンもF1観戦に対してモチベーションを保てそうです^^。
それにしても、TMGの働きもあってのことだとは思いますが、
ラスト2戦に参戦して自分の実力を見せつけ、
そしてチャンスを物にした小林可夢偉の活躍に期待したいものです。
091217
そういえば、フジテレビはF1放映権の契約は締結できたのかなー・・・・
無事来シーズンもCS観戦ができますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

ミハエル・シューマッハの復帰はあるのか?

ここ最近、モータースポーツ関連のwebなどで、
史上最多7回のドライバーズチャンピオンを獲得したミハエル・シューマッハの
F1復帰が取り沙汰されていますが、果たしてF1へのカムバックはあるのでしょうか?
復帰するからにはあのミハエル・シューマッハのこと優勝を狙えるポジションで
なければ復帰は難しいでしょう。復帰する場合はブラウンGPを買収した
新生メルセデスGPとのことですが、来シーズンはレギュレーションが変わり、
燃料補給が禁止されるので燃料タンクも大きくなりマシンコンセプト・重量配分等
変更になる部分が大きく、今年のように躍進できるかも疑問の残るところです。

↓↓↓↓↓テストカーですが結構いい感じですね シルバーアロー!!
091215

個人的にはカムバックしてもらって、この不況に中F1を大いに盛り上げて
欲しいものですが・・・・・
今週中にも発表との記事もありますが一体どうなることでしょう。
週末にビックニュースとなるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

ふ~鯖 SGT Season00開幕!!Rd.7 美祢

先日の水曜日にふー鯖 SGT Rd.7美祢最終戦が開催され
参加しました。

予選結果は3番グリッドを獲得し、まずまずの位置で決勝を迎えます。

そして決勝。
フォーメーションラップを終え3位からスタートです。
09121201

続きを読む "ふ~鯖 SGT Season00開幕!!Rd.7 美祢"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鈴鹿サーキットに行ってきた

この前の日曜日は子供の学芸会があり、その為子供は月曜日が
振り替え休日ということで休み。
自分も年休を取って家族で鈴鹿サーキットに行ってきました。
ETCカードorJAF会員証を見せるとチケットが割引され大変お得でした。
また、平日かつ寒さもあり遊園地はガラガラで、乗り物に乗るのも待つことなく
乗ることが出来て貸切的な感じでした。
子供たちは大満足の様子で、しっかりと家族サービスできた(?)と
思っています。

<観覧車より撮影>
091212a
一方サーキットの方は以前に来たときとは全然変わって近代的な建物になって
ました。鈴鹿サーキットに行ったのは3年ぶりぐらいかな?
パドック、グランドスタンドと立派になってました。F1中継などでは見て知って
いましが、実際に見るとまた違うものですね。

<観覧車より撮影>
091212b

来年は久々にF1観戦でも行こうかなー....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

ふ~鯖 SGT Season00開幕!!Rd.6 オートポリス

遅くなりましたが、
12月2日に行われたふ~鯖 SGT Season00 Rd.6 オートポリス
のレースレポートです。

今回の予選はミスすることもなく何とかうまくまとめて3位を確保する
ことが出来ました。が、しかしトップDonさんとのタイム差は確か1秒以上・・・
しかも40kgの米俵を積んでのタイムにもう成す術もなく脱帽です。

で、フォーメーションラップを終えいざスタートです。
09120601

続きを読む "ふ~鯖 SGT Season00開幕!!Rd.6 オートポリス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

<GoSlow鯖>Season1 Rd.1 Suzuka GT300

GO鯖レースレポートにてGoSlow鯖でのリプが消えてしまったことを
記載しましたが、鯖缶様がリプをUPされておられたので早速DL。

ということで、GoSlow鯖Rd.1 Suzuka GT300のレースレポートを・・・

参戦にあたり選択した車両は吉兆宝山Z。
初乗りですが、なかなかドライブしやすく自分好みの感じでした。

そして予選結果は32台中6位をゲット!!
32名もの方が参加されたレースで6位ゲットなんてGTR2初めて以来
初のことで内心かなりうれしかったです。

で、決勝です。
スタートはSGTではありますがスタンディングスタート。
こんな前からなんて緊張・緊張、手に汗が・・・・・
091205a01

続きを読む "<GoSlow鯖>Season1 Rd.1 Suzuka GT300"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

<GO鯖>SGT SUZUKA

月曜日に行われたGoSlow鯖のレースレポートも書きたかったのですが、
TIMESTAMPREPLAYがOFFとなっていたため、昨日の行われたGO鯖参戦で
なんと!!リプが上書きされ消えてしまいした。orz
ということで、早速昨日参加させていただいたGO鯖レースレポートです。

選択した車両は久々にNSXを選びました。
ふー鯖ではSUPRAをドライブしていますが、ここは心機一転NSXをチョイス。
NSXってエンジン音が自分的には気に入っているんですよねー。

で、予選ですが、恥ずかしながら1アタックであることを知らず2度程アタックしてしまい
結果9位で予選を終えました。(多分初めのアタックのみだったら13位ぐらいでした。)
参加された皆さん、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

そして決勝です。
スタートはSGTではありますがスタンディングスタート。
9番グリッドからグリーンシグナルと同時にスタート。
09120201
スタートはうまくいき、2コーナを抜けた時点で6位まで浮上。
09120202

続きを読む "<GO鯖>SGT SUZUKA"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【TIPS】GTR2 MapPlugin導入

MapPlugin導入方法です。
MapPluginとは、ゲーム画面上にコースを表示するMODです。
こんな感じです。↓↓↓↓↓

ガレージでの表示
09113001
走行時の表示
09113002

まずはここからファイルをダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルは圧縮ファイルになっているのでまずは解凍してください。

解凍すると”GTR2MapPlugin 104 and XD V213 FULL v1_04 by fazerbox”フォルダーが作成されます。
そのフォルダーの中には、
091202001
の7つのファイル(フォルダー)が作成されます。

そのうちの下記の4つのファイルをGTR2フォルダーにいれます。
091202002
(上書きするか聞かれますがそのまま上書きでOKです)

まずはこれでOKですが、
初期設定はマップがずれた位置にありますので、マップ表示位置を修正する
必要があります。
これは、解凍したファイルの”GTR2MapPlugins_Leggimi.html”を開くと操作方法
(7. Configurazioneの項)が書かれていますのでそちらを参考に調整してみてください。

導入は自己責任にてお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »