« 今年も購入しましたよ!F1 2011 | トップページ | 2012 F1 日本GP »

2012年5月 6日 (日)

コクピ スイッチBOX製作

超々久々の更新です!!
ハンコンをG27+スイッチ増設からポルコンへ変更して、スイッチ数の足りなさに
スイッチBOXを製作しました。PCでしか使用は出来ませんが(気分の問題か?)。

スイッチBOXの製作にあたり、USB入力デバイスであるREVIVE USBなるものを
使用し製作しました。本デバイスは、マウス機能/キーボード機能/ジョイパッド機能
など専用ソフトを使用し各スイッチに自由に割り当てることが出来ます。
ファームウエアの書き換えでマトリックス入力などにも対応し多くのスイッチ入力
設定なども可能です。(詳細はこちらを参照)

で、製作まとめです。

まずは、こちらのREVIVE USBキットを作ります。
(値段は高くなりますが、組立済のものも販売しています)

12050601

組立後の完成がこちらです。

12050602

次に、REVIVE USBと各スイッチを接続するための基板を別途製作します。
今回は、マトリックスにて36ボタン入力のスイッチBOXを製作のため、多数の
スイッチ配線が必要なためスイッチ接続用の別基板を製作しました。
完成基板とREVIVE USB取付後です。

12050603

12050604

次は、スイッチBOX本体を製作。
本体は、電気・電子工作などで使用するアルミケースを使用して製作しました。
スイッチ取付用の穴や、基板取付用の穴などを加工して見栄えがよくなるように
カーボン調のデカールを貼り付けました。

12050605

12050606

スイッチ&基板の取付

12050607

12050608

今度はスイッチ配線です。(ごちゃごちゃしてます・・・)

12050609

そして、完成!! コクピへ取り付け!!

12050610

12050611

ただの自己満足でした~~

|

« 今年も購入しましたよ!F1 2011 | トップページ | 2012 F1 日本GP »

コックピット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535863/54644051

この記事へのトラックバック一覧です: コクピ スイッチBOX製作:

« 今年も購入しましたよ!F1 2011 | トップページ | 2012 F1 日本GP »