レースゲームGRID

2010年5月27日 (木)

久々のGRID走行

昨晩は、セプターさん部屋で久しぶりにGRIDのオンラインに参加しました。
オンラインに参加するもGRIDでの走行は約1年ぶりでフラフラでの走行で
バトルすることすら出来ず・・・・・
GRIDって超オーバーステアなんですよね~~~
それと、良くも悪くもハンドル操作がクイック過ぎで、感覚取り戻すのに
一苦労。何レースかしているうちに大分感覚は戻ってきましたけど。
久々にチャットでワイワイ・ガヤガヤやりながら複数回レースするのも楽しいですね^^
昔がなつかしーなんて(o^-^o)。
やっぱ、コンマーシュ機の中ではGRIDの部屋機能って優秀だなーって改めて
感じた昨晩でした~~~
ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
またよろしくでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

GWGP ”GT1 CHALLENGE” 参戦記 Rd.8 DONINGTON PARK GRAND PRIX

昨晩は、GWGP最終戦のRd.8 DONINGTON PARK GRAND PRIX
に参加しました。(第7戦は都合により欠場となりました。)
事前練習はほとんど出来ずじまいでの参加となってしまいました。

予選ですが、結果は3位。
多少ミスはしたもののまあまあのアタックラップでした。
ポールポジションはchakuraさんで一人1分5秒台を叩き出して
おられました。2位にはHIJIRIさん、そして私の後にはセプターさん
という予選結果となりました。

そして、決勝ですがスタートとするといつものごとくセプターさんに
抜かれてしまい4位に後退。
(本当いつもセプターさんのスタートのうまさには関心させられます)
その後は何とか4位をキープしたままセプターさんの後方を追いかけます。
数周後、HIJIRIさんがシケインのあたりでコースオフ。
その隙をついて3位に浮上しますが、前を行くセプターさんとは3秒程度の
差をつけられ追いつくことが出来ません。逆にちょっとずつ離されていきます。
私の後方からは、どんどんmystさんが迫ってきます。
なぜかリズムに乗れず思うようなラップを刻むことが出来ずに
mystさんに接近されプレッシャーを受けながら何周か走行します。
が、ついに1つ目のヘアピン(最終コーナより1つ前のコーナ)にて
抜かれてしまい4位へ後退。
抜かれた後mystさん離されまいと必死に喰らい付いていきますが、
後方から今回スポット参戦されたSENNA__JAPANさんの影が迫ってきます。
前方にはmystさん、後方にはSENNA__JAPANさんの間を走行しながら
最終ラップに突入。
最終ラップでmystさんとの差を若干つめシケインを抜けたところで
スリップに入り1つ目のヘアピンでイン側に並び、よし!3位浮上と思いきや
しっかり止まることができず、クロスラインをとったmystさん抜かれてしまいました。
結局そのまま4位チェッカーとなりました。
(抜かれはしたもののとても楽しいバトルでした)

今回のGWGPは最後まで優勝争いに絡むことが出来ず残念。
自分の実力を思い知らされました。(練習あるのみ)

そして、GWGP 3rdシーズンを制したのはchakuraさんでした。
本当におめでとうございます。(パッドでのあの走りには脱帽です。)

最後になりましたが、
セプターさん、毎度のGWGP運営ご苦労様です。
いつも楽しく参加させてもらってます。本当にありがとうございます。
次回も期待しております(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

GWGP ”GT1 CHALLENGE” 参戦記 Rd.6 LONG BEACH STREET CIRCUIT

金曜日の夜に開催されたGWGP第5戦に続き、
第6戦のLONG BEACH STREET CIRCUITに参加しました。

このコースは市街地サーキットですので、ちょっとしたミスで
コースサイドのウォールの餌食になってしまうこともしばしば。
気の抜けないコースです。

予選ですが、
2番グリッドからスタートし2周目にアタックラップに入ります。
多少のミスはしたもののPBを記録しまずまずのタイムを刻む
ことができました。
結果、2番グリッドを確保することができました。
ポールポジションのchakuraさんとは0.05秒(確か?)
という差で惜しいところでポールポジションを逃してしまいました。
(chakuraさん、初ポールおめでとうございます)

そして、決勝ですが、
いつものことながらスタートは苦手な感じで、案の定3番手グリッド
からスタートされたセプターさんにあっさりと抜かれてしまい3位に後退。
その3位のまま1コーナをクリアし2コーナへと抜けていきます。
3位セプターさんを抜き返すべくプッシュするもミスを連発。
徐々に差が開いていき、更に後方からはHIJIRIさんの影が!!
ちょっと気持ちを入れ替え落ち着いての走行を取り戻し何とか
HIJIRIさんとの差を広げつつ、再度セプターさんを追いかけます。
少しづつセプターさんとの差は縮めてはいくものの、追いつくとまた
ミスをしてしまい差が広がる始末でした。
こんな走行の中9周目の最終コーナでセプターさん背後にせまり
ホームストレートを駆け抜けます。
すると、1コーナでセプターさんがミスを!
この隙にセプターさんをパスして2位に浮上しスタートでの遅れを
取り戻すことができました。
残り5周でトップのchakuraさんを追いかけるも時すでに遅し。
そのままの順位でのゴールとなりました。
chakuraさん、優勝おめでとうございました。

今週のGWGPは2戦連続2位を獲得することができてまずまずの
戦績でした。
しかし、まだ優勝争いには絡めていないので残り2戦で挽回したい
ものです・・・
でも、スパとドニントンでは厳しそうだな~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

GWGP ”GT1 CHALLENGE” 参戦記 Rd.5 OKUTAMA SPRINT CIRCUIT

昨日は、GWGP第5戦 OKUTAMA SPRINT CIRCUIT
に参加しました。
今回は決勝40周という長丁場のレースでした。

で予選ですが、
OKUTAMA SPRINT CIRCUITは一周が短いため
2ヒートに分かれての予選となり私は1ヒート目で予選を走りました。
その結果暫定順位は5位(6台中)となり、2ヒート目の皆さんの
結果を待ちます。
が、何とか抜かれることも無く暫定順位の5位を確保したまま
予選を終えることができました。(参加台数は全10台でした)

そして決勝です。
決勝は、スタート時の混乱を避けるべく今回は特別ルールで
ローリングスタートになりました。
130kmをキープしながらまずは1周。
スタートライン通過と同時にアクセル全開!!スタート!!
5位キープのまま周回を重ねます。
前を走るセプターさんに何とか離されないように必死に走ります。
そのうち、ミスをされたのかトップを走行していたHIJIRIさんが
コースサイドに。そのHIJIRIさんを交わして4位に上がります。
(HIJIRIさん、初ポールおめでとうでした)
その後も、セプターさんに離されまいと周回を重ねます。
すると、今度はGRAPEさんがコースサイドに!!
この隙にGRAPEさんも交わして3位に浮上!!
そして、その後もセプターさんに離されまいと追い上げますがなかなか
差が縮まりません。
このまま、3位キープで表彰台確保と思い走行していると、
残り2周のところでセプターさんが失速しているではありませんか!!
その隙に2位浮上しました。
トップのLIONさんから10秒程度の遅れで2位チェッカーを受けました。
今回は、完全に棚簿たでの2位獲得となりました。
バトルをすることも無く...
それにしても、40周の高速走行は疲れましたが全然OKです。
最後に、今回も優勝されたLIONさん、本当におめでとうございます。
速い・強いに脱帽です・・・(3連勝!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

GWGP ”GT1 CHALLENGE” 参戦記 Rd.4 NURBURGRING GRAND PRIX CIRCUIT

昨晩行われたGWGPに参加しました。
(金曜に行われたRd.3は諸事情により参加できずでした)

まず予選ですが、
結果は参加全8台中7位という結果に終わりました。
そこそこ走り込んではいたものの不甲斐ない結果に。orz
トップとは1秒以上もの差がついてしまいました。
走行そのものもいくつかのコーナでミスをしてしまい満足の走りが
できませんでしたが、条件は皆さんと同じなのでこれも実力ですね。

そして決勝ですが、最後列のグリッドでしたのでスタートは焦らず
ゆっくりと1コーナに向かいます。
1コーナは予選順位と同じままクリアし2コーナを抜け3コーナに入り
クリッピングポイントに付こうかというときに目の前に他車が現れ
どうすることもできず激突しスピンオフ!
そのままガードレール手前でストップしました。
コースへ復帰するのに手間取り、前車とは約10秒もの差が
付いてしまいました。
必死に前車を追走しますが、差は開きも縮まりもせずでの走行が
続きますが、トップからは徐々に差が広がっていきます。
が、DNFにならないようにと何とか最後まで粘って予選と同じ
7位でフィニッシュでき、1ポイントを追加することができました。

それにしても、今回のGWGPですがGT1車両になってからは
不甲斐ない予選・レースが続いてしまっています。
何とか、トップ争いができるようにしなくてはと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

GWGP ”GT1 CHALLENGE” 参戦記 Rd.2 JARAMA GRAND PRIX CIRCUIT

昨晩参加したGWGP第2戦は、飲酒も無く参加しました^^。

JARAMAはあまり得意ではありませんが(ここだけ?)、
全力で予選アタックを開始しましたがまったくの不発。
幾度となくコーナでミスをして気づけば後続のGRAPEさんに迫られる始末orz。

そして予選はタイムは1分7秒53で9台中8位と下位に沈んでしまいました。
ポールポジションのLIONさんとは2秒以上のさをつけられてしまいました。
先程書いたように得意でないこともありますが、完全な走りこみ・練習不足を
露呈してしまいました。(GT1クラスは難しい!!)

決勝はといいますと、第1戦同様スタートは無難に決め(といっても8位なので)
1コーナに向かいます。
このコースの1コーナはほぼヘアピンコーナなので少なからず混乱はあるなと思い
少し早めにブレーキングを開始し1コーナに進入。
(8位だったので後には他車もいませんでしたので慎重・・・)
やはり若干の混乱というか皆さんアウト側に膨らみ気味でしたので
イン側を突く形で3台をパスし5位に浮上!!そして前車を追走します。
数周4位yujiさんの後に喰らい付走行を続けますが、
4コーナ(で良いのか分かりませんが)の進入手前でyujiさんの横に並びますが
軽く接触しコースオフ...
(このコースオフでGRAPEさんとmystさんに
 迷惑をかけたみたいです申し訳ないですm(_ _)m )
コースオフから何とか復帰し5位のまま走行を続けます。
何とか前車に追いつこうとPBを出しながら走行するもなかなか差が縮まらず。
そのうち逆に自分がミスをして差を広げられるかつ後方からはGRAPEさんの気配が。
後方からのプレッシャーも感じつつ最後まで何とか5位をキープしてゴール!!
予選結果を思えば上々の出来でしょうか?フー...

次回はSANFRANCISCOの市街地コース。
サバイバルレースになること必死です。
何とか最後まで完走してポイントを確保できればなーなんて思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

GWGP ”GT1 CHALLENGE” 参戦記 Rd.1 ISTANBUL PARK GRAND PRIX CIRCUIT

とうとう開幕しました、GWGP 3rdシーズン。
今回の車種はGT1クラスの’ASTON MARTIN DBR9’ということで
先回のCHEVROLET LACETTIとは違い運転が非常にシビアです。
(実はと言うか、先回同様今回の開幕戦も会社の飲み会と重なり、
欠場かなと思いましたが何とか開始時間までに間に合い参加できました。)

で、予選ですが、
何ヶ所かのコーナでミスはしたものの1分25秒台を記録し、
4位グリッドを獲得。開幕戦としては上々かなってところです。
ポールポジションはと言えば、開幕前の練習から常に好調だった
セプターさんが獲得。(予想通りの結果でした)
速すぎです。全然ついていけません。
1秒もラップタイム差があります。(。>0<。)

そして決勝ですが、
スタートは無難に決めて4位のまま1コーナをクリアしていきます。
その後、どなたかのミスに乗じて3位にポジションアップし、
淡々と周回をこなしていきますが、後方からはyujiさんが追い上げてきます。
2~3秒差をキープしながら何とかこらえますが自分がミスをする度に
1秒を切る差まで攻め寄られますが、これまた何とかこらえ3位の座を
キープします。
と、このような状態のまま周回を重ねて開幕戦は3位でゴール!!
非常にしんどい開幕戦となりました。

優勝はと言いますと、ポールTOフィニッシュを決めたセプターさん。
ファステストラップもセプターさんとが獲得!!
堂々のポイントランキングトップです。(ハットトリックですね)
おめでとうございます。

といった内容の開幕戦でしたが、
飲み会の後の参加だっただけに今回は飲酒運転m(_ _)m
かつ睡魔に襲われ最後まで集中力を保つのが大変でした。
レース事態は何とか最後まで乗り切れましたが、その後が...
決勝が終わってちょっと横になったらまたやってしまった!!
そう、眠ってしまいました。(皆さんと練習走行できずでした)
朝目を覚ますと、PS3はフリーズした状態?、
PCの電源はつけっぱなしという散々な状態でした。(自業自得)

もうこのことは忘れるとして、
本日第2戦も皆さんよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

GWGP 2NDシーズン 参戦記~Rd.8

昨日は、GWGP 第8戦 スパに参戦。
予選結果はというと参加台数10台中5番手と無難な位置。
オールージュあとの右→左→右と続くコーナで若干ミスをし
タイムロスした結果でした。
私より上位の方は、1秒台のタイムをたたき出しており気合十分!!

で、決勝はといいますと、
スタートは無難に決め5位を死守したままオールージュへ。
問題無く通過します。
前方には、yujiさん、その前にはLIONさんが走行されており、
2人のチャンピオンシップをかけた走りの後にピタリとつけますが、
あまり近づきすぎて接触でもしてしまったらチャンピオンシップに
影響を与えてしまうと思う躊躇しながら走行を続けます。

そんな走りをしている中、若干車輪をダートに落とし失速。
前方との距離が開いてしまいその後は淡々とラップ重ねました。

スパは、1周が2分超えのサーキットでトータル30分程の走行に
なるGWGP最長の走行時間にです。
最後まで何が起こるか分からないと思いながら走行していると、
何があったか分かりませんが前方でセプターさんとGRAPEさんが
失速していたのでそこを難なくパスして3位に順位を上げます。

そして、yujiさんとLIONさんがトップ争いを演じている約5秒後方での
走行を続けます。
お二人のタイムギャップを見ると常に0.5秒以内のギャップで、
超接近戦バトルが繰り広げられているんだなーと思いつつ、
もしかして最後に2人接触なんてことがあったら棚ぼた優勝できる
かもってずうずうしく思ってました。
が、そんなことがあるわけでもなく接戦を制したLIONさんが優勝
されました。そして、GWGP2連覇!!
おめでとうございまーす。2連覇とは真の勝者ですね。(うらやましい)

私はといいますとそのまま3位でゴール。
何とか表彰台確保です。(o^-^o)まずまずかな!?
シリーズ成績は21ポイント獲得で7位。
もう少し上位を獲得したかったですが今回は全8戦中3戦を欠場
してしまったのでしょうがないかなー。(っと一人納得する)

最後に、
GWGPを運営してくださったセプターさん本当にありがとうございました。
楽しいレースができたことに感謝・感謝です。
(3rdシーズンもやりますよね?よろしくでーすo(_ _)oペコッ)
そして、ご一緒に参加された皆さんも楽しいバトルをさせていただき
ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

GWGPバンザーイ\(o^-^o)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

GWGP 2NDシーズン 参戦記~Rd.7

GWGP第7戦の結果ですが・・・
参加できませんでしたーw(゚o゚)w。
諸事情により今回は参加できずでした。
(決して先回のように寝過ごしたわけではありませんよ(o^-^o) )
で、セプターさんのブログで結果を見ると!!
なんと!おめでとうございます。セプターさん初優勝!!
とうとう念願の優勝を手に入れられたようでメデタシメデタシです。

そして今夜は、最終戦のスパ。
私も1回ぐらいは優勝したいものですが、
スパは皆さん速くてタイム差もほとんどないため接戦必死です。
1ミスが命取りに(;ω;)。
まずは予選で上位グリッド獲得が大事ですね。(当然ですが)
そして決勝はミスをしない走りで確実にラップを重ねられるよ
がんばるしかないかなー。
では、皆さん今夜もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

セッションに接続できない!何とかならないかなー

職場の同僚がPS3を購入したとのことで、
一緒にオンラインプレイをしようと思い
RACE DRIVER GRIDの購入を勧めました。
そして何日か経ちPS3のフレンドアイコンをみると
なんとRACE DRIVER GRIDの文字があるではありませんか!
早速PSメールを送りオンラインプレーのお誘いを。
自分が部屋を作り入室するのを待つも中々入室してこない。
確認すると私のIDが表示されていないとのことで、
んっと思い同僚が”8 BALL PACK”をDLしていないのではと。
確認するとやはりDLしていないことが分かったので
”8 BALL PACK”をOFFにして再度部屋を作成。
しかし、部屋に入室できない。そこで今度は同僚に部屋を作成
してもらい私が入室を試みるがやはり入出できない。
せっかく一緒にオンラインプレーをしようと思ったのに残念。
諦めるしかないか...
解決策をネットで探すもなかなか見つからず。
どなたか解決策があれば教えてくださーい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)