コックピット

2014年2月16日 (日)

コックピット紹介(3画面Ver.)

今更ではありますが、約1年半ほど前にコクピを3画面化したのでその紹介です。
(誰も見ていないとは思いますがι(´Д`υ)アセアセ)

まずは全貌です。

140216_01
27インチLG製で、性能的には大したものではありません。
(投資額優先にて購入)
ハンドルはFANATEC GT2をそのまま使用しています。
(今現在は.....)

続きを読む "コックピット紹介(3画面Ver.)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

コクピ スイッチBOX製作

超々久々の更新です!!
ハンコンをG27+スイッチ増設からポルコンへ変更して、スイッチ数の足りなさに
スイッチBOXを製作しました。PCでしか使用は出来ませんが(気分の問題か?)。

スイッチBOXの製作にあたり、USB入力デバイスであるREVIVE USBなるものを
使用し製作しました。本デバイスは、マウス機能/キーボード機能/ジョイパッド機能
など専用ソフトを使用し各スイッチに自由に割り当てることが出来ます。
ファームウエアの書き換えでマトリックス入力などにも対応し多くのスイッチ入力
設定なども可能です。(詳細はこちらを参照)

で、製作まとめです。

まずは、こちらのREVIVE USBキットを作ります。
(値段は高くなりますが、組立済のものも販売しています)

12050601

組立後の完成がこちらです。

12050602

続きを読む "コクピ スイッチBOX製作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

ワイホイじゃね....やっぱポルコンか

FORZA3をやるために一式揃えた訳ですが、PS3とPCも楽しんでいるので

今のコクピに設置するわけにもいかずとりあえず別の机に設置していました。

が、プレイする姿勢とワイホイのFFB(自体は良いのですが)の強さが何か物足りない。

という事でこれまた止められない~~~~~

ポルコンを購入してしまったー。(フォルコン出るのは知ってましたが待ちきれない!)

9月頭に申し込みしてから3週間ほどで届きました。

11100904

購入方法はいろいろと面倒だったのでインポートスクエアという代行業者の

お任せサービス(注文から発送まで)を利用しました。

ユーザー登録して注文情報を入力、見積もり完了後代金支払いと非常に簡単です。
(カード情報なども海外サイトに登録しなくても良いですし)

Porsche 911 GT2 Wheel - Clubsport edition - US
ClubSport Pedals Tuning Kit
他小物を購入しました。

ダンボールから開封

11100905

これで、PS3・XBOX・PCと一つのコクピでプレイしてます。
(とは言うもののなかなか時間がありませんが)

快適~~~~コクピ

11100907

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

G27ハンコン スイッチ増設

やっとG27ハンコンへのスイッチ増設改造に取り掛かり完成しました。
スイッチ増設方法は、以前にGTFPへスイッチ増設改造した時と同様に
USBパッドを改造しての増設です。
ただし今回はPS3にも使用できるようにとPS3対応のUSBパッドを購入し
改造しました。購入したゲームパッドがこれです。
11011001_2

このゲームパッドをこのように切り刻み(笑)こんな感じに11011002

続きを読む "G27ハンコン スイッチ増設"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

吊り下げ式に変更

おーっと、11月一回も更新せぬまま終わってしまうーーと言うことでちょっと更新です。

先週、待ちに待ったGT5も無事発売され楽しんでいる今日この頃ですが、

コクピをちょっと改造しました。前々からやってみたいと思っていましたがGT5に合わせ

ペダルを吊り下げ式に変更です。

こんな感じっす!!

10112901

ペダルユニットを分解するのはちょっと抵抗ありましたがここは一思いにってことで

やっちまいました。

SUS部品の追加注文で何の加工もせずボルトオンで設置完了でした。

これだとペダルの位置も自由自在。自分のポジションにあわせられドライビングも

楽しくってしょうがないかもです。

いやーそれにしてもSUSアルミパイプっていいですねーいろんな改造ができて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

5.1chを買いました。

マイコクピ用に5.1chを購入しました。
YAMAHAのこれです。(ちょい衝動買い・・・・・)

10103101
発売されてから2年以上経っているようですが
手ごろな値段でしたので購入してしまいました。

早速マイコクピに装着!!

続きを読む "5.1chを買いました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

コクピ改造 ~モニター設置~

コクピ改造記事です。
今までのコクピにはモニターはなく、いつも32型液晶テレビまで
コクピを移動してレゲーをプレイしてました。
でも、毎回移動するのが面倒だなーと思いコクピ自体にモニターを
設置すれば解決と思いデスクトップで使用している24インチモニター
を設置することに。
SUSパーツを注文してこんな感じで設置しました。

10070701
見た目はちょっと不格好ですが、プレイに支障はないので良しとします^^
しかーし・・・・・ ここでまたも物欲が・・・・・

続きを読む "コクピ改造 ~モニター設置~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

G27ハンコン購入

先日、物欲に負けてしまい、ついにG27ハンコンを購入してしまいました。
前から欲しいと思っていたのですが値段が値段だけに悩んでいましたが、
勢い任せにポチッと・・・・・

購入にあたっては国内ショップで購入しようと思いましたが在庫なしばかり
でしたので、海外ショップ(PLAYASIA)で在庫あり24時間以内に発送と記載が
あったので早速ポチりました。
が、その後自動返信メールが届いたのみで2・3日経っても何の反応もなし・・・・・
どうしたものかと思いつつ国内ショップを巡回しているとなんと在庫ありの
ショップ(ark)を発見!!
海外ショップの方は注文が確定していなかったので早速キャンセル。
国内ショップにて再度ポチッとしました。
(後から分かったのですが、海外ショップは連休だったそうで処理が
 なされていないとのことでした)

でポチッた翌日にはG27がこんな荷姿で届きました。

1004071

続きを読む "G27ハンコン購入"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

コクピ完成!!

SUSへ注文した部品が届きました。
これで念願のマイコクピを完成させることができます。

10032101

梱包を開封しいざ組み立て開始!!
設計図を見ながら・・・・・よっこらしょっと
完成!!!!!

続きを読む "コクピ完成!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

バケットシート設置

届いたバケットシートをどのように設置しようか悩んでいましたが、
これだと思いつきを、ポンチ絵を書いて構想を・・・・・
そしてホームセンターへ出かけてスチールラックなどに使用するアングル材を購入。

10033101

このアングル材を組み上げてバケットシートの土台にします。

続きを読む "バケットシート設置"

| | コメント (0) | トラックバック (0)